SSブログ

かたくりの里 [おでかけ]

万葉自然公園 かたくりの里

 

「かたくりの里」へ行ってきました。3/23(土)

 

昨年は満開になった4月1日に訪れています。

今年は「カタクリ」も開花が早かったですね。 o(*^▽^*)o 

 ※4/1(月)花がいたみ始めました。!!と花情報に出ていました。

 

万葉自然公園 かたくりの里0766.jpg

  管理センター[グッド(上向き矢印)]

万葉自然公園 かたくりの里0764.jpg

  ピンク色の[駐車場]は無料の駐車場です。^^

万葉自然公園 かたくりの里0770.jpg

 

万葉自然公園 かたくりの里0771.jpg

     [くつ]  [くつ]  [くつ]  [くつ]  [くつ]

万葉自然公園 かたくりの里0772.jpg

万葉自然公園 かたくりの里0777.jpg

 

万葉自然公園 かたくりの里0780.jpg

 

万葉自然公園 かたくりの里0782.jpg

 カタクリの群生地~[るんるん]  見頃になりました。[手(チョキ)]

万葉自然公園 かたくりの里0817.jpg

 

万葉自然公園 かたくりの里0784.jpg

 

万葉自然公園 かたくりの里0835.jpg

 

万葉自然公園 かたくりの里0788.jpg

 

万葉自然公園 かたくりの里0793.jpg

 

万葉自然公園 かたくりの里0827.jpg

 

万葉自然公園 かたくりの里0828.jpg

 

万葉自然公園 かたくりの里0847.jpg

 

万葉自然公園 かたくりの里0921.jpg

 

万葉自然公園 かたくりの里0852.jpg

 

万葉自然公園 かたくりの里0983.jpg

 

万葉自然公園 かたくりの里0941.jpg

 

アズマイチゲ

万葉自然公園 かたくりの里0933.jpg

 

万葉自然公園 かたくりの里0956.jpg

 

万葉自然公園 かたくりの里0958.jpg

 

万葉自然公園 かたくりの里0966.jpg

 

万葉自然公園 かたくりの里0806.jpg

 

万葉自然公園 かたくりの里1008.jpg

 

万葉自然公園 かたくりの里0846.jpg

 

《 カタクリのくらし 》

 ユリ科のカタクリは、種子で繁殖していきます。5月末に成熟した種子は地上に落ち、

翌春、細い針のような芽を伸ばし、小さな球根に養分を蓄え、その養分で次の年、芽を

出し、このようにして自然の状態で7~8年後に2枚葉をつける親株まで成長し、やっと

花を咲かせます。親株は、およそ1年置きぐらいに花を付け、20~30年位生きている

だろうといわれています。

 

万葉自然公園 かたくりの里1015.jpg

 

この後、みかも山公園(西入口)に行きます。[わーい(嬉しい顔)]

 

佐野市観光協会 http://www.sano-kankokk.jp/home.html  

 

熱が出て頭がぼーっとしている中でのブログ更新です。

  風邪ひいたかも・・・[exclamation&question]   。:゜(;´∩`;)゜:。 


nice!(62)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 26

メルシオ

カタクリの花もアズマイチゲの花もはじめて見ました!
それに、この群生~~~ すごく綺麗ですねぇ。
早めに風邪、治してくださいね。
by メルシオ (2013-04-05 07:53) 

mimimomo

こんにちは^^
見事なカタクリの群生ですね~千葉市負けたわ(--;
by mimimomo (2013-04-05 10:06) 

ぽちの輔

お大事に!
by ぽちの輔 (2013-04-05 10:36) 

Francis

カタクリの群生は見事です。
気温の変化が激しいですので体調管理、早めに
手当してくださいね。
by Francis (2013-04-05 12:01) 

Atwight

小さい花ですが、しっかりとした色を持つ花ですね。
紫色の絨毯、いいですわ~。
by Atwight (2013-04-06 17:25) 

飛狼

わぁ、すごいですね^^
やはり、群生しているほうが、見応えあって、楽しめます
暖かくなったと思ったら、嵐、、、天候になかなか体がついていけませんね
お大事にしてくださ~い
by 飛狼 (2013-04-06 19:55) 

まほ

カタクリ、一面に咲いていますね!
でも、そんなに何年もかかって花が咲くなんて知りませんでした。
そう思うと、これだけ咲いているのが、なおさらすごいと思います。
by まほ (2013-04-07 03:24) 

まほ

追伸
お大事になさってください。
by まほ (2013-04-07 03:25) 

momiji

カタクリの群生をみたことありません。
綺麗ですね。
気候が不順ですからお気をつけて下さい。
by momiji (2013-04-08 13:50) 

きょんきょん

メルシオさん♪
一面「カタクリ」です~v(=∩_∩=)ブイブイ!!
風に揺れる姿も素敵です。
ありがとうございます。^^ やっと熱が下がりました。
by きょんきょん (2013-04-09 23:43) 

きょんきょん

mimimomoさん♪
一気に満開になったから?
昨年に比べ訪れている人が少なかったです。
みかも山公園の「カタクリの園」にも行ってみました。ヾ(@^▽^@)ノ
by きょんきょん (2013-04-09 23:48) 

きょんきょん

ぽちの輔さん♪
ありがとうございます。(o^^o)
本格的な風邪になってしまいました。ヾ(;´▽`A``アセアセ
現在熱も下がり後は咳が止まってくれれば・・・
by きょんきょん (2013-04-09 23:49) 

きょんきょん

Francisさん♪
一面カタクリです。*(ノ^∀^)ノ*(ノ^∀^)ノ*
この後、カタクリの園の群生地にも行ってみました。
ありがとうございます。 熱は下がり後は咳だけです。^^;
by きょんきょん (2013-04-09 23:51) 

きょんきょん

Atwightさん♪
紫色の絨毯、綺麗でしたぁ~ヾ(≧∇≦)〃
「カタクリの里」と「カタクリの園」の2ヶ所を回って
翌日、足が筋肉痛になってしまいました。^^;
by きょんきょん (2013-04-09 23:53) 

きょんきょん

飛狼さん♪
カタクリの群生、凄ーくきれいですよぉ~ヽ( ´¬`)ノ
ありがとうございます。^^ 熱はやっと下がりました。
いつもの公園、今週末に掛けてが見頃のピークかもと・・・@@;
早く風邪治さないと、チューリップが~!! 終わっちゃう???
by きょんきょん (2013-04-09 23:56) 

きょんきょん

まほさん♪
三毳山には「カタクリの里」と「カタクリの園」の群生地があります。
紫色の絨毯~♪  一面に咲いています。ヾ(@^▽^@)ノ
ありがとうございます。^^ 熱は下がったので後は咳だけです。
by きょんきょん (2013-04-09 23:58) 

きょんきょん

momijiさん♪
カタクリの群生、とても綺麗ですよ~v(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ
一面カタクリです。
ありがとうございます。 気温差に体が付いていけなかったようです。^^;
by きょんきょん (2013-04-10 00:04) 

きょんきょん

☆皆様へ
   ご訪問、nice! ありがとうございます。(^-^)

 ♡メルシオさん  ♡mimimomoさん  ♡ぽちの輔さん
 ♡Francisさん  ♡Atwightさん  ♡飛狼さん
♡まほさん  ♡momijiさん
   コメントありがとうございます。(^-^)
by きょんきょん (2013-04-10 00:17) 

hatumi30331

カタクリの花可愛いね〜♪^^
熱あるの?大丈夫?
お大事にね。
by hatumi30331 (2013-04-10 06:15) 

green_blue_sky

カタクリの里、とてもきれいですね(^○^)
私も寒暖差がついていけず、風邪気味です。
お互いに治しましょう。
お大事に。
by green_blue_sky (2013-04-10 06:38) 

旅爺さん

此処にはもう何度も行ってますが、
今年はセツブンソウを見に行きました。
カタクリが相変わらず綺麗ですね。
by 旅爺さん (2013-04-10 07:16) 

きょんきょん

hatumi30331さん♪
風に揺れる姿も可愛いです。+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
お陰様で熱はさがりました。
今は、咳が出ると止まらないので困っています。^^;
by きょんきょん (2013-04-11 06:15) 

きょんきょん

green_blue_skyさん♪
紫色の絨毯、綺麗でしたぁ~ヾ(@^▽^@)ノ
咳が止まらなくて・・・ 声はガラガラになっています。
green_blue_sky さんも早く治ると良いですね。(o^^o)
by きょんきょん (2013-04-11 06:17) 

きょんきょん

旅爺さんさん♪
風に揺れる様子を動画で撮ってみましたが、いまひとつで・・・^^;
この後、みかも山公園の「かたくりの園」に行きました。
「かたくりの里」とはまた違った雰囲気で良かったです。☆^▽^☆
by きょんきょん (2013-04-11 06:19) 

きょんきょん

 ♡hatumi30331さん  ♡green_blue_skyさん  ♡旅爺さんさん
   コメントありがとうございます。(^-^)
by きょんきょん (2013-04-11 06:22) 

きょんきょん

☆皆様へ
   ご訪問、nice! ありがとうございました。(o^^o)
by きょんきょん (2013-04-11 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
昭和記念公園 桜~♪みかも山公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。